• HOME
  • ブログ
  • 俺物語!(8)~下宿 庄司ハイツのこと~

ブログ

BLOG

コラム

俺物語!(8)~下宿 庄司ハイツのこと~

2021.10.23

俺物語!(5)でお話ししたように、本校の学生の35%が下宿に住んでいます。

学校の徒歩圏内には2軒の下宿があるのですが、今回は、庄司ハイツさんについて紹介します!

 

基本情報

住所:札幌市東区中沼西4条1丁目3-6(学校まで徒歩2分程度)

電話:011-791-9733

家賃:50,000円/月(食事代・管理費込み)

食事:平日の朝食・夕食+学生は昼食サービス

 

お部屋について

 

個室の間取りは↑のようになっています。

全部で20部屋くらいあって、そのうち13部屋が本校の学生で、他は社会人の方が住んでいます。

学生にはパイプベッド、テレビ、冷蔵庫、灯油ストーブを無料で貸し出してくれます。

 

各部屋の前に電気メーターが付いていて、使用料が2,000円を超えた分は家賃にプラスして請求となります。

学生曰く、2,000円超えることはあんまり無いそうです。

 

食事について

 

平日の朝食・夕食を作ってくれるので、おのおの食堂に来て食べます。

土曜日も月に2回くらい作ってくれているみたい。やさしい・・・。

お昼はおかずとご飯を用意しておいてくれるので、学生は昼休みに1度下宿に戻って食べています。

食堂にはクーラーが付いています。

曜日ごとに肉の日、魚の日、麵の日など、だいたい決まっているらしいです。

 

食事がいらない日は、食堂にあるネームプレートで意思表示します。

途中で予定が変わった場合は、電話やLINEなどで下宿のお母さんに連絡すればOK。

ただし、食べない日が続いたとしても家賃は50,000円で変わりません。

 

アレルギーやご飯の量などの希望がある場合は、事前に伝えておけば配慮してもらえます。

 

↑朝食は自分の食べたいものを食べたい分だけ取れるバイキング形式

 

↑夕食は1人1皿取って、ご飯とみそ汁は自分でよそうスタイル。う、うまそう・・・。

 

お風呂・洗濯について

 

お風呂と洗濯はコイン式です。

お風呂は浴槽付きの個室が3つ、シャワーは200円で7分、400円で14分って言ったかな。

洗濯は週に1~2回、なるべくまとめてやっているみたいです。節約・節約。

 

インターネットについて

 

光回線で入居したその日から、無料で使い放題です。

ただし、みんなで一斉に使うと回線が混むこともあるみたい。

 

その他・決まりごとについて

 

部屋にはラグを敷くこと。

廊下や食堂ではスリッパを履くこと。

入居者は基本的に男子のみで、部屋に女の子を入れるのは厳禁です。

門限は特になし。遅くなる時は静か~に入ること。

一番奥の車庫が自転車置き場になっている。

車庫は5台分くらいあるけど、社会人が優先かな。

食器洗いや看板犬(ラブラドールなど)の散歩のアルバイトで、お小遣いゲット。

 

などなど、入居初めに下宿のルール説明会があるそうです!

 

下宿の見学や予約について

 

本校の体験入学に来たついでに下宿を見に行くこともできます!

その場合は、体験入学の予約の時に教えてくださいね。

個別に見学したい、予約したい、その他の詳しいことを聞きたい場合などは、

直接、庄司ハイツさんにお電話をお願いします。

 

次回の俺物語!は、もう1軒のカーサグランデさんを紹介します。

よくあるご質問

お問い合わせ

資料請求