• HOME
  • ブログ
  • 俺物語!(9)~下宿カーサグランデのこと~

ブログ

BLOG

コラム

俺物語!(9)~下宿カーサグランデのこと~

2021.10.30

下宿紹介のつづき。

今回は、カーサグランデさんについて紹介します!

 

基本情報

住所:札幌市東区中沼西4条1丁目6-4(学校まで徒歩4分程度)

電話:011-791-5457

HP:http://www.casa-grande.jp/

家賃:64,000円/月(食事・水道・電気・インターネット・管理費込み)

食事:平日の朝食・夕食 + 月6,000円で昼食のお弁当

 

お部屋について

  

 

個室の間取りは↑のようになっています。

(※写真の部屋は角部屋のため窓が2面にありますが、通常は1面です。)

 

全部で20部屋くらいあり、そのうち15部屋が本校の学生で、他は社会人の方が住んでいます。

基本は女子が2階、男子が3階の部屋を使っています。

ベッド、テレビ、冷蔵庫を無料で貸し出してくれます。

部屋の暖房はパネルヒーターが付いています。

 

食事について

 

平日の朝食・夕食を作ってくれるので、おのおの食堂に来て食べます。

土曜日と祝日の夕食も出してくれているみたいです。やさしみ・・・。

お昼は希望すれば月6,000円でお弁当を作ってくれます。

夏場は食堂にハイテクなタイプの扇風機(?)が置いてあります。

土曜日はカレーで、平日の食事メニューはランダムだそうです。

(朝ごはんは魚系が多く、パンは基本出ないらしい)

 

食事がいらない日は、食堂にあるマグネットで意思表示します。

途中で予定が変わった場合は、電話か友達に頼んで16時までに下宿のお母さんに連絡すればOK。

ただし、食べない日が続いたとしても家賃は64,000円で変わりません。

 

アレルギーやご飯の量などの希望がある場合は、事前に伝えておけば配慮してもらえます。

辛いのが苦手な学生には、卵やチーズを用意してくれます。

 

↑夕食その1 ごはんと汁物は毎食ある

 

↑夕食その2 

 

↑夕食その3 どんぶり系の時もある

 

↑お昼のお弁当

 

お風呂・洗濯について

 

お風呂はプリペイド式(1枚1,000円)、洗濯はコインとプリペードどっちも対応です。

お風呂は浴槽付きの個室が3つで、男女共用です。

(ちなみにトイレは、女子が2階、男子が3階という暗黙のルールがあるようです)

シャワーは1分4円。

洗濯機は4.5kg200円、6kg200円、7kg300円の3台、乾燥機は4.5kg150円が2台あります。

週に1~2回、なるべくまとめてやっているみたいです。

節約のために手洗いしてる学生もいるらしい・・・。

 

インターネットについて

 

入居したその日から、無料で使い放題です。

Wi-Fiが飛んでいます。

ただし、みんなで一斉に使うと回線が混むこともあるみたい。

自分の部屋にルーターを置くこともできます。

 

その他・決まりごとについて

 

門限は特になし。遅くなる時は静か~に入ること。

車庫の中と、駐車場が自転車・バイク・車置き場になっています。

 

下宿の見学や予約について

 

本校の体験入学に来たついでに下宿を見に行くこともできます!

その場合は、体験入学の予約の時に教えてくださいね。

個別に見学したい、予約したい、その他の詳しいことを聞きたい場合などは、

直接、カーサグランデさんにお電話をお願いします。

よくあるご質問

お問い合わせ

資料請求