• HOME
  • ブログ
  • 東横インの花壇をつくりました(追記あり)

ブログ

BLOG

授業・実習

東横インの花壇をつくりました(追記あり)

2023.08.24

東横イン札幌駅南口さまよりご依頼をいただき、

造園緑地科の学生がホテル前の花壇づくりを行いました。

 

私たちがつくりました!!

造園緑地科2年 布施くん(左)、若井さん(中)、塚本くん(右)が中心となって作成。

 

「もっと時間があったらもっと色々やりたかったけど、限りある時間とお金の中でできることを選ぶ訓練になりました。0ベースからアイデアを出して設計を考えるのは大変でしたが、支配人さんにすっごく喜んでもらえたんです~。」と若井さん。

 

 

手書きのイメージ設計図

テーマは“夏祭り”

小川支配人からオーダーされたのは「パワーの出る、元気になる花壇」。

 

コロナが収束し、ビジネスマンや海外からの観光客が戻って来ています。ホテルに辿り着いた人がホッとできるような、そして海外の人に「日本ならでは」を感じてもらえるような、そんな花壇にしたいと考え、テーマを「夏祭り」に決めました。

 

 

 

 

 

現地の確認

花壇の状況を確認しました。

 

玄関左手にあり、大きさは110×225cmの長方形、花壇の中にはホテル看板の支柱が立っており、左側は看板からの雨だれが起こる模様。

 

土に照明器具も植わっているので、うまく隠さなくては。

 

 

パーゴラ組

ホテルの玄関なので、あまり木材を広げていると邪魔になってしまいます。短時間で組み上げらるように、シンプルなパーゴラにしました。

 

御神輿

祭と言えば御神輿!

ホテル看板の支柱をうまく取り込むように計画。御神輿をどうやって作るのか、YouTubeも参考にしました。

 

屋根の飾りは家にあった桐箱をカットし、やすりをかけて作りました。

あとは屋根の上に金ピカの鳳凰を乗せたい・・・!

 

植栽

東向きで日当たりがあまりよくない場所なので、日陰に強い植物を選ぶ必要がありました。

 

事前にどんな植物が良いか調べて買出しに行きましたが、結局は園芸店に売っているものからしか選べず、思い通りに行かないことも。

 

雨だれがする部分には、雨に強いガザニアなどを植えました。

 

いったん完成!

5月23日時点でのいったん完成。クラスメイトも見に来ました。

 

これからピンクのミニヒマワリ、ダリア、グラジオラス、クレマチスなどを植えるらしく、あざやかで大きな花を花火に見立てるアイデアなんだそうです。

 

7月中旬~8月中旬が満開で見ごろとなる予定なので、みなさんお出かけの際はぜひ見に行ってみてください!

 

完成イメージ図

造園用のRIK CADで完成イメージを作ってみました。

 

背面にツタ植物を這わせたり、上にはちょうちんを下げたり、まだまだやりたいことがたくさんあるらしいです。

真の完成が楽しみです♪

 

 

 

 

(追記)23/08/11の様子

いろいろと装飾して、華やかになりました!

うちわの絵は学生が手描きし、雨に濡れないようコーティングしたものです。

ホテルのお客様に楽しんでもらえているでしょうか・・・( ˘ω˘ )

 

\ 夏休みの体験実習では寄せ植えができるかも /

よくあるご質問

お問い合わせ

資料請求