お知らせ

NEWS

重要

令和6年度ノート型パソコンの必携化について

2023.04.13

1.ノート型PCの必携化について

本校では令和6年度より、教育効果の更なる向上およびインターネット社会で活躍できる人材を育成することを考慮し、学生の皆様には1人1台、個人用のノート型パソコンの購入をお願いいたします。

パソコン購入負担に見合う以上の教育効果が得られるよう、ネットワーク環境の整備や情報教育の充実に更に力を入れていきます。今後の授業、連絡網、オンライン教材等に対応するため、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

<新規で購入する場合>

・購入先の指定は特にありません(現在、学校でも購入先を紹介できるよう調整中です)。

・ノート型パソコンをお勧めします。

・無線でインターネットに接続するもの。

・WindowsあるいはMacで中程度(メモリ8GB以上、CPU COREi5以上)の性能の機種を推奨。

・WEBカメラ、マイク、スピーカーが付属しているもの、または外付けでご用意ください。

・Officeソフト(WordやExcel、Power Piontなど)は、本校在学中はMicrosoft Office 365学生アカウントを契約(無料または月額500円程度のコースで検討中)しますので、必ずしも同梱のものを購入する必要はありません。ただし、オンライン版のため若干機能制限があることと、卒業後は学生アカウントが使えなくなりますので注意してください。

 

<既存の端末を使用する場合>

・上記のスペックに近しいもの。

・PCにWEBカメラ、マイク、スピーカーが付属しているかどうか調べてください。付属していない場合は、外付けでご用意願います。

 

2.インターネット環境整備について

本校の授業は対面授業を基本としておりますが、新型コロナウイルス等の感染拡大時や悪天候等の緊急時においては、オンライン授業を実施することがあります。学生の学習機会を損なわないようにするため、ご自宅にインターネット環境を整備していただきますようお願いいたします。

なお、契約や利用等にかかる費用はご家庭でご負担いただきたく存じます。大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 

<必要とするインターネット環境>

オンライン授業では1か月あたり30~40GB程度の通信量が必要と考えられます。できれば容量が無制限のインターネット環境をご用意ください。

 

オンライン授業のアプリケーション

ZoomまたはTeamsという無料のアプリケーションを使用します。

  

よくあるご質問

お問い合わせ

資料請求