• HOME
  • ブログ
  • 事務局亀田の工科ゼミ * 95時間目≪世界自然遺産 知床へ≫

ブログ

BLOG

活動報告

事務局亀田の工科ゼミ * 95時間目≪世界自然遺産 知床へ≫

2019.07.26

 

造園緑地科で2泊3日の宿泊研修に行きました。
目的地は世界自然遺産「知床」!
私もカメラマンとして同行してきました。

1日目は移動のみ。
9:00に学校を出発し、道の駅で休憩をはさみつつ、
16:00頃に宿泊地の「清里オートキャンプ場」に到着。
みんなでカレーライスを作って食べました。

2日目は7:00に出発。
知床峠の散策路入口から「羅臼湖」に向かって散策開始!
雲なんだか霧なんだか雨なんだか、びしょ濡れになりながら歩くこと往復2時間半…。
途中何度か、木の枝に頭を強打しました…。

そして場所を変え、知床自然センターから海方面へ。
K先生「ふつうに観光客が熊に遭遇することがある、そういう場所だから。」
……。
鈴を鳴らし、緊張しながら道なき道を歩くこと往復2時間半…。
さっきとは打って変わって、いい天気。むしろ暑い。
海岸線に出たときは、エメラルドグリーンの海にみんなの歓声があがりました。

それから「観光船おーろら」に乗って、海から海食洞や滝を眺めました。
残念ながらイルカやワシ等には会えませんでした。

夜はBBQでおなか一杯になり、
バンガローでは「大富豪」や「人狼ゲーム」「ワードウルフ」などのゲームで遊びました。

3日目も出発は7:00。
「さくらの滝」ではサクラマスの遡上を見ることができました。
※スタディサプリ進路で動画が見れます!
https://shingakunet.com/gakko/SC001635/openCampus/

「神の子池」では、野鳥のさえずりと神秘的なコバルトブルーの泉に癒されました。
「裏摩周展望台」にも寄りましたが、あいにくの天気で一面真っ白!

最後に「神田日勝記念美術館」を訪れ、
「未完の馬」などをフムフムと眺めて学校に帰ってきました。


2日目のボリュームに学生も私もヘトヘトで、
筋肉痛と虫刺されのかゆみに数日苦しみました。
札幌と道東の自然の違いや、慣れない山歩きの厳しさを肌で感じる実習となりました。

よくあるご質問

お問い合わせ

資料請求